虫歯・歯周病

GENERAL

歯を残す治療を心がけています

虫歯治療

虫歯はミュータンス菌などによって起こる疾患で、細菌が出す酸で歯が溶かされることを特徴としています。虫歯の治療では歯を削る工程がありますが、歯は削るほど抜歯に近づいていくという事実もあります。当院は患者さまが大切な歯を失うリスクを減らすために、極力削らずに済む工夫を多数取り入れています。

虫歯の原因

虫歯は、原因菌と歯質、糖分と時間という4つの要素が絡み合って進行していきます。 そもそも原因菌がお口の中で増えることで虫歯リスクは上がりますが、歯質の強弱も虫歯の進行に関連します。歯質は歯科医院のフッ素塗布で強化できるのでぜひご利用ください。 また、虫歯はお口の中に糖分が多く、長時間とどまるほど悪化しやすくなります。そのため、食べたら早めに歯磨きをすることや、ダラダラ食べ続けないことが大切です。

虫歯の進行度

1. C0

初期の虫歯

歯のカルシウムやリンが溶け出し、表面が白く濁ったり、茶色に見えたりしている状態です。痛みなどの自覚症状はありません。

2. C1

エナメル質の虫歯

エナメル質がさらに溶け、歯に穴が開いて黒ずんでいる状態です。ほとんどの場合自覚症状はまだありません。

3. C2

象牙質の虫歯

エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行しています。神経に近く、冷たい飲み物や甘いお菓子を食べると、歯がしみる知覚過敏の状態になっているケースもあります。

4. C3

神経まで侵された虫歯

虫歯が歯の神経に達しており、強烈な痛みや熱い食べ物や飲み物がしみるようになります。悪化すると神経が壊死する恐れがあります。

5. C4

歯の根まで達した虫歯

歯のほとんどが溶かされており、歯根にまで虫歯が達しています。神経はすでに壊死していることが多く痛みは感じませんが、膿が溜まっていると痛みや口臭の原因になります。

虫歯の治療法

• 虫歯箇所の切削・修復

虫歯で悪くなった部分はそれ以上の進行を止めるために削る必要があります。削る量が少なければコンポジットレジンを詰める治療で済みます。レジンを使うと治療が早いうえに金属アレルギーの心配も不要です。

• 根管治療

虫歯で神経に炎症がある場合、根管治療を行います。根管は神経を包む組織で、神経に感染が起こったときは根管内も清掃する必要があるのです。高難易度の治療なので、注意深く丁寧に進めます。

• 白い被せ物

虫歯である程度歯を削った場合、型取りをして詰め物・被せ物を作製し、装着します。白い被せ物は保険適用の範囲でも作成できますが、美しさや機能を重視したい方に向けてセラミックを使った治療も行っています。

早期発見と適切な治療を

歯周病治療

歯周病はお口の中の細菌によって起こる炎症性の疾患です。歯肉の腫れや出血がある場合、歯周病が進行している可能性があるのでぜひ検査にお越しください。歯周病は日本の成人の8割以上が発症していると言われていますし、歯を失う最大の原因でもあります。そのため、早期発見、早期治療が重要なのです。

心臓病

• 心臓病

歯周病は血管に侵入して全身をめぐり、心臓をはじめとする内臓でさまざまな疾患のリスクを高めます。

• 動脈硬化

歯周病菌は血栓を作る作用を持っています。そのため、動脈硬化によって血流を悪くすることもあります。

• 糖尿病

歯周病によって炎症が起こると、血糖値を下げるインスリンの働きが低下するので糖尿病も悪化します。

• 早産・低体重児出産

妊婦さんに歯周病があると、歯周病菌が子宮を収縮させるので早産や低体重児出産の可能性が上がります。

歯周病の進行度

1. C0

歯肉炎

歯肉炎になると、歯ぐきが炎症を起こし、部分的に腫れるようになります。この段階で速やかに治療を受け、歯に付着した歯垢や歯石を除去し、正しいブラッシングを心がけると、炎症が改善します。

2. C1

軽度歯周炎

歯ブラシのわずかな刺激でも、歯ぐきから出血するのが特徴です。歯周ポケットは深くなり、歯と歯の間にも隙間が生まれることで、歯石も増えてきます。結果的により歯周病が進行しやすくなるのです。

3. C2

中等度歯周炎

歯槽骨の破壊が進んでいる状態です。歯周ポケットが非常に深く、歯根の周辺には「歯肉縁下歯石」という、血液を含んだ茶色い歯石が付着していることもあります。痛みやしみるなどの自覚症状が強くあらわれます。

4. C3

重度歯周炎

歯槽骨の大部分がすでに失われています。歯を支えること自体が困難になり、抜けてしまう可能性がある状態です。また、歯根に膿が溜まっている場合は、口臭がひどくなる原因にもなります。

基本的な歯周病の治療法

• PMTC

専門的な知識、技術、道具を活用して行う歯科医院ならではのクリーニングメニューです。歯垢や歯石を一掃して虫歯や歯周病の予防に貢献します。さらに、歯面もきれいになるので、ぜひ定期的にご利用ください。

• スケーリング・
    ルートプレーニング

スケーリングとは歯石を除去する処置です。ルートプレーニングはスケーリングだけで取れない歯周ポケット内の汚れまで取り除きます。さらに、歯の根の表面を磨き上げ、新たな汚れをつきにくくします。

• ブラッシング指導

患者さまそれぞれの歯並びや磨き残しのクセを踏まえて、歯科衛生士が丁寧にブラッシングを指導します。「指導」と言っても叱ったりせず、穏やかにわかりやすくアドバイスしますので、ぜひ一度お試しください。

虫歯・歯周病を未然に
防ぎましょう

虫歯や歯周病は、初期症状がないので気付かないうちに悪化する特徴を持っています。しかし、正しい知識を持って適切なケアを行っていれば、未然に防ぐことができる疾患です。また、治療が終わったあと、安心して歯科医院から足が遠のく人もいますが、再発しやすい疾患でもあるので、ぜひ定期検診をご利用ください。